創造的で本能的、芸術的超えて幸福な、ロスタイム、0-0、ラスト、ワンプレー、フリーキック、不敵な笑み、10番、ホイッスル、助走、弧を描く決勝弾、な未来へ。

雑記
e-Football ウイニングイレブン 2021

圧倒的で本能的、芸術的超えて幸福な、ロスタイム、0-0、ラスト、ワンプレー、フリーキック、不敵な笑み、10番、ホイッスル、助走、弧を描く決勝弾、な未来へ。突然ですが、皆さんは勝利の喜びをいつ最後に味わいましたか?大学や高校で運動部に入っていた方はその当時、もしくは、小学生の頃のかけっこなんかかもしれません。勝てば嬉しいし、負けたら次は勝つために力する。そんな週刊少年ジャンプ的な未来を描く、試行錯誤を重ねて勝利することの喜びを、最高の臨場感と興奮とともに味わえるスマホアプリがあります。e-Football ウイニングイレブン 2021です!

ウイイレとは

ウイニングイレブンといえば、言わずとしれたKONAMIが制作するサッカーゲームですが、このスマホアプリは無料でダウンロードできます。勝つ、ということを目標に、努力、思考、練習、のプロセスを経て、その先の勝利を掴み取るという、スポーツの醍醐味楽しさを手軽に、かつ濃密に味わえるのがこのゲーム。まさにe-sportsのFootballなのです。

シンプルなルール、簡単操作

サッカーなんて陽キャのスポーツで縁がなかった、そもそもルールも知らんなんていう僕みたいな人でも大丈夫。しっかりハマれます。その理由は、、、?

その1、明快なルール

サッカーは実にシンプルなルールで、パスを回したり、ドリブルをしながら相手の陣地にボールをすすめ、相手のゴールにシュートし、蹴り込めればそれが得点になり、前後半で得点の多いチームの勝ちとなります。単純が故にとても奥が深いスポーツです。そしてなによりスタイリッシュでかっこいい。ウイイレは関係ないですが、最高にかっこいい、スタイリッシュを存分にあじわえるナイキのCMをどうぞ!最初の数十秒でも十分伝わるはず、、、このCMに出てくる選手たちも、もちろんゲームで使用できます!

ナイキリスク上等

その2、かんたん操作

操作方法はとても簡単で、基本的に右手の方向キーと、左手のパス、スルーパス、ダッシュ、シュート4つのボタンしか使用しません。なれてくると、トリッキーなフェイントを繰り出して相手をかわす、なんてこともできるようになります。チームは10人とキーパーの11人ですが、自分が操作しているとき以外はAIによりその選手たちの特徴によった動きをしてくれるので、操作する選手は一人です。(フリックそうさで選手を切り替えられます)実際僕も球という球を扱うスポーツが苦手でしたが、いかんせんボールをあつかうのは異次元のテクニックをもったゲームの選手たちなので全く問題なしですね。自分ができなくて諦めた華麗なプレーを、ゲームの選手たちが体現してくれます、、、

実際のプレイ!!

具体的にどのような事をやっていくかというと、選手、監督を集めてチームを編成→CPUやオンライン環境でのプレイヤーと対戦するということがメインになります。シンプルな要素の中にもやり込める要素が目白押し!!

プレイ!!

1,ウイイレアプリにはCPUと対戦するモードと、オンラインで世界中の人と対戦できるモード、身近な友達と試合ができるモードがあります。おすすめは対人戦です。やはり生身の人間と対戦するほうが興奮も段違いです。マッチングにはレート方式が採用されており、極端な実力差がある相手とあたることがなく、実力が拮抗した相手と対戦を楽しめます。試合中は本物と相違がないほどの実況世界各国の言語でなされ、きれいなグラフィックとあわさり、本物のような臨場感を演出してくれます

2,試合で使用するチームは実在の選手の実力、調子を現実の試合をもとにリアルタイムに反映しています。また、選手の陣形であるフォーメーションは監督を変えることによって変更でき、攻撃的に行きたい、引いて守りたい、といったことも実現できます。選手のユニフォームやチームのエンブレムは100種類以上!!組み合わせで自分なりのセンスを発揮することができます。

3,驚きなのが、これらの要素がほぼすべて無課金で楽しめるということです。選手や監督を獲得するためのポイントやコインは、ゲーム内の試合をすることで比較的かんたんにたまります。誰もが知っているメッシクリスティアーノ・ロナウドのようなスーパースターもすぐに手に入れて華麗なプレーをあじわうことができます。課金しないと手に入らないアイテムもありません。

勝つことの喜び

こんなに自由度が高いなかで、こだわりをもってチームをつくりあげ、その選手たちを操作し、試合をして、ときには負けて悔しい思いをしながら、最後はゴールを決めて勝つ。そんな最高の興奮を、あなたのスマホへ。

そして、創造的で本能的、芸術的超えて幸福な、ロスタイム、0-0、ワンプレー、ファール、フリーキック、不敵な笑み、10番、ホイッスル、助走、弧を描く決勝弾な未来へ!!

ウイイレ!!

コメント